pha『持たない幸福論』を読んだ

「普通」の価値観に対する別の価値観を教えてくれる。

会社で働いて結婚して子供作って家族で住むのが幸せという生き方は、実はここ数十年の高度経済成長のなかで共有された価値観で、普遍的なものではないし、今の社会の実態にそぐわなくなってきている。とくに生活基盤について、「家族で住む」「一人暮らしする」以外にもシェアハウスとかいろいろやりようがある。人のつながりは物質的にも精神的にも役に立つから、家族と職場以外にいろいろ作っておくと潰しがきく。など。

確かだと思ったけど、実践するのは大変そうだと思った。私はたまたま得たものをほんの少しメンテしつつやっていくことしかできなそう。