読書メモ : フアン・ルルフォ『ペドロ・パラモ』(杉山晃・増田義郎訳、岩波書店)

12
トロンヒルの葉やカスティージャの花やヘンルータの枝など、いろんな薬草がいっぱい詰め込まれた土鍋の中にあった。

25
センターボ(通貨)

39
あの馬はいつかあんたを殺すだろうって言われてただろう?

49
いま天国にいるかもしれないが、ま、そんなことは問題じゃない

50
「あっちでやっこさんの幽霊がうろついてるって話だぜ。どっかの姉ちゃんの窓を叩いてたのを人が見たんだとよ。革の乗馬ズボンから何からそっくりだったとさ」

57
「かわいそうなエドゥビヘス。まだこの世をさまよってるんだね」

70
「この町はいろんなこだまでいっぱいだよ。壁の穴や、石の下にそんな音がこもってるのかと思っちまうよ。歩いてると、誰かにつけられてるような感じがするし、きしり音や笑い声が聞こえたりするんだ。それは古くてくたびれたような笑い声さ。声も長いあいだに掏り切れてきたって感じでね。そういうのが聞こえるんだよ。いつか聞こえなくなる日がくるといいけどね」

79
「あんたがた、死んでるんじゃないだろうね?」おれはふたりに尋ねた。
すると女が微笑んだ。男はじっとおれを見た。

92
蜜柑(アサアル)の花

95
乾肉がひと切れとトルティージャ・パンが二、三枚あった。

104
「おれたちのすぐ上を誰かが歩いてるみたいだ」

121
バンジロウの実

129
おまえが廊下に椅子を並べ、お悔やみにくる人たちが座って番を待てるように準備したんだったね。だけど誰も来なかった。青白い顔をした母さんは、ろうそくに囲まれてひとりぼっちだった。

136
<<教会派(クリステロス)>>の戦争

146
マンネンロウ、百里香

161
ココアが運ばれてくると、それをすする音だけが聞こえた。豆料理(フリホーレス)が出されると、今度はトルティージャ・パンをクチャクチャ噛む音だけがした。

170
ビヤ派

191
臨終の聖油、終油の秘跡

195
カランサ派

203
庭にひっそりと横たわっている女房のことが脳裏に浮かんだ。涼しい風にさらしておけば、すぐには腐敗しないだろうと思って、寝台ごと家の外に引きずり出したのだった。あのかわいいレフヒオ。きのうまでは一緒に寝て、元気だったのに。

  • 登場地名

アパンゴ
 インディオたちが下りてきた
コマラ
 ペドロがすむという町?
コリマ
コンサグラシオン
 ティルクアテがいる所
コントラ
 ミゲルの恋人の住む町
サユラ
 フアンが最初にいた町
ビルマヨ
 ペドロに殺された男(たち)がいた所
プエルタ・で・ピエドラ牧場
マスコタ
 スサナがいったらしいところ
メディア・ルナ
 ペドロの土地
ラ・アンドロメダの廃鉱
 スサナが住んでたところ
ロス・エンクントロス
 何本かの道が交わる
ロス・コリモテス
 コマラが見える峠
ロス・コンフィネス

  • 登場人物

アナ
 レンテリオ神父の姪。ミゲルに乱暴された?
アブンディオ・マルティネス
 親切。ロバ飼い
アンヘレス
 メディア・ルナを見てる
イサイーアス
 ペドロの従者?
イネス・ビヤルパンド
 小さいペドロが母に頼まれてお金を借りた。ガマリエルの母
イノセンソス・オソリオ
 ドロレスにちょっかいをかけた
ウビヤド
 ペドロの従者?テレンシオの弟
エドゥビヘス・ディアダ
 泊めてくれたおばさん。酒場経営
オブレゴン将軍
カシルド
 革命家B
ガマリエル・ピヤルパンド
 母はイネス
ガリレオ
コロラド
 ミゲルの馬
シスクティーナ・シスネロス
 ダミアナの姉
スサナ・サン・フアン
 子供のペドロに呼び掛けられてる人。ペドロの最後の女房。
ソステネス
ダミアナ・シスネロス
 昔母が世話になった?ペドロの女中頭
チョナ
ティルクアテ・ダマシオ
 つよそう
テレンシオ・ルビアネス
 ペドロの従者?
ドニス
 屋根半分の部屋の家の兄
トリビオ・アルドレテ
 ペドロの従者?縛り首にされた
ドロテア(クアラカ)
 フアンを埋めてやった。ミゲルに女の世話をした。
ドロリータス・プレシアド
 母
バルトロメ・サン・フアン
 スサナの父
バレンシア先生
 医者
ファウスタ
 メディア・ルナを見てる婆さん
フアン・プレシアド
 主人公
フィロテオ・アレーチガ
 ペドロに女の子の世話をするという爺
フィロメノ
フスティナ・ディアス
 椅子を並べた。スサナの面倒を見てきた
フェリシータス
フリアナ
フルゴル・セダノ
 トリビオを訴えた。土地の管理人
プルデンシオ爺さん
フロレンシオ
 スサナの恋人?死んだと思っている
ペドロ・パラモ
 父?
ヘスス
 ペドロの従者?
ヘラルド・トゥルヒヨ弁護士
ヘルトゥルディス
 ドロレスの姉
ペルセベランシオ
 革命家A
マティルデ・プレシアド
 ドロレスの姉
マリア・ディアダ
 エドゥビヘスの姉
マルガリータ
 ペドロの妾
ミゲル・パラモ
 馬にのってしんだペドロの息子
メルキアデス
ルカス・パラモ
 ペドロの父。殺された
レフヒオ・マルティネス
 アブンディオの妻
レンテリア神父
 アナの叔父。弟をミゲルに殺された
ロヘリオ
 小さいペドロの雇い主